LINK
以前某大手の工場に勤務していた時、女性が非常に多い工場だったので自分も女性なので人間観察を友人とよくしていました。 特にマスクなどを着用する必要のない工場で、向かい合って仕事をするラインもあったので観察をしようと思っていなくてもちょっと暇になったり休憩中になるとついつい女性の顔に目がいっていました。 と言うのも、朝が早い仕事で、更に工場勤務なのに朝何時に起きているんだろう?と思うようなしっかりメイクの女性が何人もいたんです。 つけまつげをつけてマスカラでボリュームアップし、アイラインもアイカラーもしっかりして、とにかく目力が半端ないんです。 更にチークまでしっかりつけられています。 目だけでもそれだけしっかりメイクをしていたら、相当早起きしないと無理だろうと思うような女性が数人いました。 工場での仕事であろうが抜かりなしと言った感じでしたね。 あれだけしっかりメイクをしていると本当の素顔がどうなのか気になりますね。 私もアイメイクはしていますが、販売業やサービス業ならまだしも工場勤務につけまつげまではさすがにしません。 こだわる人は朝早く起きてでもしっかりするんですね。 そこまでしっかりメイクはしないけど、ある程度は見習わないとなと思わされました。